スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一戸建てかマンションか

一戸建てかマンションか。

これは好みもありますし、総合的にはどちらがいい!とはなかなか言えません。


ただ、資産価値ということだけの観点から考えると

マンションの勝ちだと思います。


なぜか。

一戸建ての土地と建物に分けて考えるのが一般的です。

土地建物で4000万円の一戸建てがあったとすると

建物分の価格は木造の建物の場合、約20年で評価がなくなってしまいます。

さらに建物が古くなると、建物解体費用がネックとなり、建物の存在自体がマイナスになります。


マンションはどうでしょうか。


都心で築20年というと、実はまだまだ築年数としては浅い部類に入るくらいです。

築40年でも平気で取引が活発に行われています。


そう考えると、一戸建てよりマンションの方が資産としては下がりにくく、

また貸す場合を考えても、一戸建てよりもマンションの方が高く貸せます。



ただ、これはあくまでも資産価値にのみに焦点をあてているので

住み心地や周辺環境などは一切考慮していないので

マンションの方が一戸建てより優れているということを言ってるのではありません。

資産価値を考えた場合のみの話です。


資産価値なので当然立地は良いところでないと

意味はないので郊外のバスで行かないといけない場所のマンションは

話が変わってきます。


やはり便利な立地、人気のエリアなどでマンションは購入するべきだなと

思ってしまいますね。




港区・目黒区中古マンションならアイズエステートへ

港区・目黒区の中古マンションを写真付きで紹介するブログ
スポンサーサイト

theme : 社長ブログ
genre : ビジネス

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アイズエステート

Author:アイズエステート
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。